お酒はぬるめの燗がすき

45歳独身でもそれなりに楽しく暮らしてます。

一人でお酒を楽しんでると色々広がってくること。

お酒が大好きです。お酒が好きだと初対面の人に話すと、“どのお酒が好きですか?”とよく聞かれますが、日本酒でもワインでもウイスキーでも、どの種類でも好んで飲みます。

飲むことと食べることは大好きなので、お家で料理をして食べる時でも外で美味しい食事をする時でも、だいたいお酒は一緒に飲みます。その時の食べるものによって、例えばイタリアンやフレンチだったらワイン、和食だったら日本酒という感じで飲み分けて楽しんでいます。

仲の良いお友達と飲むのも好きですが一人で飲むのも好きです。お家はもちろん外に飲みに行く時も一人の場合があります。

一人で飲みに行くと話す相手がいなくてさびしいとか、間が持たなそうなど言う人がいますが、わたしは全く平気です。美味しいおつまみとそれに合うお酒があれば一人でも楽しい時間が過ごせます。

 

一人でお酒を楽しんでいると色々広がっていきます。

カウンターのあるお店で一人で入ると、だいたいカウンター席に通されます。そうすればマスターや料理人さんと何とはなしに会話がスタートし、出されたお酒や料理の詳しいお話、それにまつわる“うんちく”などを聞かせてもらい知識が広がっていきます。

また小さなお店だと、他のお客さんとの距離が狭くなりここでも自然と会話がスタートします。何人かグループで来ているお客さんとはそんなにお話できませんが、相手も一人だと割と高確率で会話が始まります。

一人で飲みに来ている人はかなりの酒好きなので、お酒にまつわる内容から会話が始まります。どのお酒が好きなのか、いつもはどの辺りで飲んでいるのか、最近行った別のお店で良かった所などなど。わたしが知らなかった有益な情報がポンポン出てきて、とても為になります。

一人で飲みに行くようになり飲み友達が増えました。老若男女、職業もまったく別々の方たちと多く友達の輪が広がりました。年齢や生活環境、属性などまったく違う人々ですが、みんなお酒が好きなので一緒に飲んでいてとても楽しいです。

ひとつのお店で仲良くなった何人かの飲み友達と、近隣で開催されるワインのイベントに一緒に参加するようになり、更にそこで知り合った別の町でカフェを経営している夫婦と知り合い、みんなでそのカフェに飲みに行ったりと楽しいことが、どんどん広がっていくのを感じます。

入ったことの無いお店に一人で入るのはとても緊張しますが、気になるお店があったら、どんな料理やお酒を出してくれるのか、知りたくてたまらなくなり思わず入ってしまいます。またそのお店に入りどんな発見があり出会いがあるのか、とてもワクワクします。

地元(静岡県三島市)には美味しい料理やお酒を出してくれるお店が沢山あり新しいお店が次々開店しています。行ったことの無いお店がまだまだ沢山あるので、これからも開拓しながら楽しんで広がっていきたいです。