お酒はぬるめの燗がすき

45歳独身でもそれなりに楽しく暮らしてます。

両親との距離感

地元(静岡県三島市)で暮らしていますが、実家で両親とは暮らさず一人暮らしをしています。

その理由はいくつかあるのですが、一番大きな理由は自分のライフスタイルと両親のライフスタイルが合わないからです。

在宅で仕事をしているので、集中する時間が必要な時があります。その際やれ夕飯だの風呂に入れだの言われるとイラッとしてしまい言わなくてもよい言葉を投げてお互い気まずくなる場合があります。

40歳過ぎのいい年した娘にご飯だの風呂だの言ってくる親って・・・って思いますが、それが我が家のルール。我が家にいる以上は決まった時間にご飯を食べ風呂に入らないといけないという両親の譲れない決まりがあります。しかし私は好きな時間にご飯を食べたいしお風呂に入りたいので、その旨を両親に説明しますがなかなか聞き入れてもらえません。それなら一人で暮らす方がイライラせずよいと思い一人暮らしをしています。

 

それでも同じ市内に実家があるので、定期的に実家に帰り親の話を聞いたり、ごはんを作ってあげたりしています。週1くらいに帰るのが、わたしにとって両親とストレス無く過ごせる丁度よい時間です。

たまーに言い合いにあることはありますが、だいたい週1くらいがバランスがよいです。